肩まわりのセルフストレッチ|肩甲骨をスムーズに動かす方法

自身でできる肩まわりのストレッチをご紹介します
長時間のデスクワークにより肩が重い、肩甲骨まわりの動きが悪い気がするなど
肩まわりにお悩みを抱える方におすすめのストレッチです。
ぜひこの動画を参考にしてストレッチをおこなってみてください

【メニュー】
0:00 はじめに
0:39 腕ツイスト(三角筋、棘下筋、肩甲下筋、小円筋など)
1:29 腕ツイスト②(小胸筋、大胸筋、前鋸筋、三角筋など)
2:23 肘おじぎ(三角筋、棘上筋、棘下筋、肩甲下筋、小円筋など)
3:14 肘おじぎ:左右(三角筋、棘上筋、棘下筋、肩甲下筋、小円筋など)
4:04 肘たたみ(広背筋、菱形筋、僧帽筋、三角筋など)
5:34 肘たたみ②(広背筋、菱形筋、僧帽筋、三角筋など)
6:25 肩甲骨と背骨の連動(前鋸筋、脊柱起立筋、菱形筋など)
7:42 肩甲骨と背骨の連動②(前鋸筋、脊柱起立筋、多裂筋など)
9:08 キャット&ドッグ(脊柱起立筋、多裂筋、僧帽筋、広背筋、腹筋群など)

※ストレッチの結果には個人差があります
※病気やけがをされている方は、自身のコンディションにあわせて行ってください
※痛みが生じた場合は直ちに中止してください

【関連動画】
○肩こり持ちの方へおすすめのストレッチ

○腱鞘炎の予防に効果的なストレッチ方法

○【ストレートネックとは】スマホ首の原因|症状を軽くするためのストレッチ

○四十肩・五十肩の原因 症状を軽くしたい方へおすすめのストレッチ

○その他ストレッチに関する動画はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL081Qy7d3Ndv9UKwdmLrbEZgznyNdMpn9

#GronG #ストレッチ #肩

【監修・出演】
■TEAM GEAR
前田 修平

詳細プロフィール

前田 修平

■資格/免許
・鍼灸師
・CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

【TEAM GEAR(チームギア)とは】
GronGのビジョンである“より「挑戦者」の多い世界の実現”を目指すスペシャリスト集団です

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【GronGとは】
GronGとは、「Growth」「Strong」からなるもので、「成長を求め、人は強くなる。」との意味が込められています
GronG(グロング)は、世代を超えたすべての人々をサポートするトータルスポーツブランドです

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