首こり・背中こり解消の【意外なポイント】とストレッチ法

今回は「首コリや背中のコリを解消する意外なポイントと整え方」についてお話します。
首の筋肉をもむだけだと「なんかスッキリしないな」ってときに、ゆるめたいポイントがあるんですね。これを知っておくだけでも、慢性化した首コリや背中のコリ対策として使えます。

今はデスクワークだけでなく、移動中もスマホやタブレットで画面を見れるようになりました。
電車のなかでも、外出先でも、周りの人の姿勢をみたら「首や背中、凝りそうだな〜」と思いませんか?

気づいたら、「いつのまにか自分も首コリが慢性化しちゃってる…」なんてことがあるかもしれません。そして、首や背中の筋肉をほぐそうとしても、「なんか届いてないな」って思うことありませんか?

これは背中のコリが残っているので、上がほぐれても芯が残ってる感じになっちゃうんですね。
「いやそれはわかってるんだけど、首のつけねとか、背中の上の方って手が届かないし、ほぐしにくいんだよね」っていう人も多いと思います。

ということで、今回は、そんな方向けに、首や背中の奥の方にアプローチできる方法を紹介します。

0:00 首コリが慢性化する理由
2:53 ポイントはココ
4:08 呼吸を使って首〜背中をほぐすストレッチ法
7:42 まとめ

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